2014年7月2日水曜日

温度差

この前初めて会った若者たちとHIVについて少し話した。
日本にはHIV感染者はいないのかと聞かれたので、もちろんいるけど、ケニアほど多くないと答えた。何故?と聞かれたので、なぜだろうと思いつつもコンドームを使うから?娯楽が多く、むやみな性行為に走るリスクが低いから?などど自分の意見を述べていたら、話していた若者のひとりが
「でもしょうがないよね。HIVって風邪みたいなもんだし。気をつけててもかかるときはかかるし。」
とぼそっと言った。
いやいやそれは違うだろと反論すると、「え、君はケニアの社会が完璧になることを望んでるの?」と付け加えられた。このもやもや感は何なんだろうな。先進国の主張を一方的に押し付けるのはエゴだと思うけど、ケニア人の中にもとても温度差があるんだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿