2014年7月18日金曜日

子供

何人家族なのかよく聞かれる。
4人というと4人だけかよという反応をされる。
周りを見ても、5人6人7人兄弟というのはざらにいる。

自分は21歳で大学に通ってるし、お金もないし、結婚なんてまだ現実的なものではないけれど、
21歳で既に子供5人いますという人もいる。もちろん複数の女性の子供。

ホテルで働いている同い年の奴は、ことあるごとに日本人と結婚したいから紹介してほしいと頼んでくる。彼曰く、ケニア人のことは好きになれないとのこと。ケニア人女性を好きになったことがなく、学業の妨げになるので、彼女もつくったことがないらしい。ああ、こういう純粋というか生真面目な若者もいるんだなと思ったら、でも子供は4人いるんだけどね。というどんでん返し。

彼は大学に行くためにお金を貯めているらしいけど、月収は日本円で言ったら5000円くらいしかない。この収入で子供たちはどう生きていくのか。放置かな。
自分で招いた結果なのに、「俺は苦しんでるんだ。金を恵んでほしい」と冗談なのかもしれないけど、しつこく言ってくることにいらっとして、なんで避妊しないんだと追求すると、「コンドームが高いから」としれっと言いやがった。
「コンドームより子供育てるための費用の方がよっぽど高いと思うけど」と返したら、それはその通りだとなぜかげらげら笑っていた。へらへらした態度がとても不快だった。しまいには、女性を見た時に脳から出る信号の働きとか説明しだしたから、はいはいはいはいで終わらせた。

国が違うし、文化も違うんだから、考え方が違うのは当たり前。
でもこの社会では明らかに女性への負担の方が大きい。納得がいかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿