2014年7月9日水曜日

サバサバデー

昨日77日はサバサバデーでした。

「サバ」はスワヒリ語で「7」です。ということで77日がサバサバになります。

ケニアでは与党ジュビリー連合対野党CORD連合という構図があるのですが、サバサバデーにはオディンガ代表らによる野党連合大集会が開催されます。
オディンガ代表の出身部族であるルオ族が多数居住するキスムでは、「キクユ族(ケニヤッタ大統領出身)出て行け、カレンジン族(ルト副大統領出身)出て行け」などのビラが、キクユ族・カレン人族が多数派のナクル、ナイバシャでは、「ルオ族出て行け」などのビラが町中に張り出され、部族間の緊張が高まる日です。

 

部族間紛争とか物騒だな…と心配をしてはいたんですが、特に何もなく平穏な一日でした。ケニアに関して物騒なニュースを聞くことも多く、日本にいる友人や家族に心配をかけていることもあるとは思いますが、僕が住んでいるナンバレという地域はとても安全です。生活にも慣れて危機管理の意識が薄れてくる頃かなとも思うので、とにかく何事もなく過ごせるように気をつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿