2014年9月27日土曜日

なぜか

この「なぜか」という視点はとても大切だと改めて思う。
今までは起きた出来事や目の前の状況に対して「なぜか」という視点が欠けていた。猛省。
というのも、今、僕の研修先のNGOの問題点と改善案をまとめたレポートを書くために色々聞き取り調査のようなものをしていて色々と新たな事実を知ったから。

たとえばひとつの事例を挙げると、HIV啓発プログラムのファシリテーターを新たにひとり雇用しなければならないという時に、大学の卒業証明書や所有資格を示す書類がしっかり用意されていなかった。これはまあアフリカだからゆるいよね。と今まで片付けてしまっていたけど、よくよく聞いてみると裏でいろいろと契約が結ばれてたりなんかする。そういった書類を用意する義務がなければ、いくらでも自分の周りの友人とかと裏契約が結べたりするから。次の機会も雇ってやるから給料の何割おれによこせや。みたいに。

汚職にまみれてますね、ケニアは。あるケニア人は、「汚職のまったくない組織や誠実なケニア人男性を見つけるのは、妊娠した処女を見つけるくらい難しい」という名言を残していた。うまいこと言いやがったな。

帰る前にしっかりナイロビオフィスと話をして、組織としてブシアオフィスも向上してほしいと心から願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿