2014年5月21日水曜日

支援

暑かったり、豪雨になったり、霧だったり、天気がめまぐるしく変わって戸惑う。
本当に必要な支援ってなんなんだろうかとも戸惑う。
そもそも難民キャンプだったり、紛争被害者の救助だったり、危険が目に見えて差し迫っているわけではないから、どこに重きを置くべきなのかが分かりづらい。

先日、ムソマ孤児院に再訪問して、HIV陽性者の方たちが抱えている課題について詳しく話を聞いてきた。自分たちが栽培した食べ物で、自給自足の生活をしている人がほとんどで、お金が足りないことが問題だと言っていた。貧困に苦しんでいるというのは事実なのかもしれないけど、日本にいた時に想像していた貧しい人々とは違う生き生きとした姿がそこにはあって、本当に支援は必要なのか分からなくなる。

もちろん日本よりも生活水準は低いだろう。
でもそもそも日本と比べる必要性がない。ケニアはケニアだし。

もっと現地の人々の考えを理解したいなあ。

そういえば、昨日つまらないってスワヒリ語でなんていうんだと聞いたら、分からないと言われた。つまらない時は英語でつまらないというから、スワヒリ語では分からないとのこと。つまらないっていう概念がないって凄い言語だなと、驚きというか、感激。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿