2014年4月27日日曜日

スラム


更新が途絶えていましたが、元気です。相変わらずネットは繋がりにくいですね。急にですます体じゃなくなりますが、本人です。

4/18 (金)
金曜日は世銀で働いている方の紹介で、スラムの比較研究をしている女性に、スラムを案内していただいた。ご紹介本当にありがとうございました。

初スラム。すごいエネルギーを感じる場所だった。
スラムは【都市計画の失敗の象徴】でもあるのと同時に、【都市計画を学ぶヒントが隠されている場所】という話が、個人的にはとても印象的だった。そもそも、都市計画というのは、人口やエネルギーが一極集中する都市で、渋滞や公害などの諸問題を防ぎ、人々が快適に暮らすためのマネージメントをするものとのこと。したがって、人口が過度に集中してしまったスラムは、都市計画の失敗とみなされるが、一方で破綻はしておらず、多くの人々が彼らなりに幸せに暮らしているのも事実。なぜスラムは破綻しないのか、そこから学ぶこともあるということだった。
スラム=失敗、貧困=不幸と決めつけているのも、こちら側なんだろうな…。

スラムに暮らしている方が、昼食を御馳走してくれた。しかも食後のソーダまで…。彼らにとってはソーダだってそんなに高くないわけで。スラムにようこそと、にこにこ笑っている姿を見て、自分が彼らと同じ立場だったら同じことは出来ないだろうと思った。
彼らの目には、日本人はどのように映るのか、純粋に知りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿