2014年4月16日水曜日

志望動機もろもろ

こんにちは。無事にケニアで生きています。
ということで、一気に更新したいと思います。まずは僕の志望動機です。
簡単に言ってしまえば、現場を見たいと感じたところからケニアに行くことを意識し始めました。

現在僕は休学をしていなければ4年生になるので、去年の後半くらいから就職活動を普通にしていたんですね…以前から国際協力や開発といった分野に興味があったので、それに関係する企業などの説明会に行ったり、いわゆる自己分析といったものをやってみたりしたのですが、すればするほどもやもやしてしまいました。
きっと自分は「困っている人を助ける仕事」という側面に、漠然とした憧れを抱いていただけなんじゃないかなと。日本ではそういう職業ってなんだか高貴なものとみなされがちですが、批判的な観点も必要なのではないかと思って、研修に行きたいと考えるようになりました。聞いただけでは分からないですし。

まだまだ自分になにができるか分かりませんが、現地で活動するNGOの観点から少しでも多くのことを学びたいです。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿